ニキビの原因から判断!ラメラエッセンスCはニキビに効くの?

更新日:

ラメラエッセンスCニキビ

 

ラメラエッセンスCは、シワやシミなどへの効果が高いと口コミなどで話題ですが、ニキビに対しては効果があるのか気になりますよね。

 

ただ、公式サイトではニキビに対する効果や効能については、記載されていません。

 

そこでこの記事では、ニキビができる原因を知ってから、ラメラエッセンスCがその原因に対して、有効なのか検証します!

 

この記事でわかること

  • ニキビの原因
  • ラメラエッセンスCがニキビに効果があるか

 

この記事を最後までご覧いただければ、ラメラエッセンスCがニキビに効果があるのか、ないのかがわかります。

 

ニキビができる原因

飛び出す少女

 

食生活がどうのこうの、とか。ストレスがうんぬんかんぬん、とか。

 

ニキビが発生する原因って、いろいろあるというのは聞いたことがあるかもしれません。

 

しかし、ニキビが発生するメカニズムって、じつは1つの原因しかないんです。

知ってましたか?

 

ニキビ発生のメカニズムは、「皮脂が毛穴を詰まらせること」です。

 

これがメカニズムです。

どういうことなのか、次の項目で詳しく解説しますね。

 

ニキビができるメカニズム

メカニズム

 

ニキビのスタート地点は、毛穴が皮脂で詰まることです。

 

この皮脂が毛穴に詰まった状態というのは、「白ニキビ」と呼ばれています。

 

毛穴にたっぷりと皮脂が詰まると、アクネ菌と呼ばれる肌に存在する菌が集まってきます。

アクネ菌は皮脂が好物だから、食べに集まるのです。

 

皮脂を食べるために集まったアクネ菌たちは、毛穴の中でどんちゃん騒ぎの宴会をはじめます。

そのときに、毛穴は炎症を起こします。

 

これが、赤ニキビという状態です。

 

このどんちゃん騒ぎの宴会に、ストップをかける警察の役目をするのが、白血球。

毛穴で炎症を起こすアクネ菌を、白血球がやっつけていきます。

 

その反応の際に、膿を伴う場合があって、それが黄色ニキビと呼ばれる状態です。

 

 

ポイント

「皮脂で毛穴が詰まる」 →

「アクネ菌が集まる」 →

「炎症が起きる」 →

「白血球による撃退で化膿」

 

つまり、一言でニキビの原因と対策を言ってしまうと、こうです。

 

皮脂が過剰に分泌するのを防げば、ニキビは防ぐことができる。

 

では、次の項目から、皮脂が過剰に分泌してしまう原因を見ていきましょう。

 

 

皮脂が過剰分泌する原因

ハテナと女性

 

皮脂が過剰に発生する原因は、じつはかなり多く存在するのですが、8つのおもな原因をご紹介します。

 

過剰皮脂分泌の原因

  1. ストレス
  2. ホルモンバランスの乱れ
  3. 睡眠不足
  4. 肌の乾燥
  5. 食生活の乱れ
  6. 誤った洗顔
  7. 過剰な化粧
  8. 紫外線などの外部刺激

 

ストレス

わたしたちはストレスを感じると、交感神経という自律神経の働きが強くなります。

 

交感神経には、皮脂を過剰に分泌するという厄介な働きがあります。

 

 

ホルモンバランスの乱れ

生理などで女性ホルモンのバランスが乱れたときに、よくニキビや吹き出物ができませんか?

 

生理前になると黄体ホルモンと呼ばれるホルモンが多く分泌されるようになります。

 

この黄体ホルモンには、男性ホルモンと似た働きがあり、その中の1つに「皮脂を過剰に分泌させる」という特徴があるのです。

 

 

睡眠不足

睡眠は、わたしたち人間の体を休ませる効果があるのは、知っていると思います。

 

その状態は、自律神経の副交感神経というものが優位に働いているからです。

 

副交感神経が働いているときは、交感神経は活動を休んでいる状態なんです。

 

そのため、睡眠不足になると、交感神経が働く時間が長くなるため、皮脂が過剰分泌されます。

 

 

肌の乾燥

皮脂のもともとの役目は、わたしたちの肌を乾燥から保護してくれることです。

 

適度な皮脂は、肌にとっては必要なんです。

 

しかし、肌が乾燥していると、「肌を守らなきゃ!」と思った肌自身が、皮脂を過剰に分泌させてしまうのです。

 

 

食生活の乱れ

脂質の多い食事をするなど、食生活の乱れは直接的に皮脂の過剰分泌を招きやすいです。

 

誤った洗顔

過剰に洗顔してしまうことにより、必要な皮脂まで除去してしまって、結果的に皮脂の過剰分泌を招くことがあります。

 

過剰な化粧

化粧下地やファンデーションの厚塗りは、毛穴をふさいでしまうため、皮脂が外に出れなくなる状態を作ってしまいます。

 

厚化粧は、皮脂の過剰分泌というよりは、毛穴自体をふさいでしまって、皮脂を閉じ込めることになります。

 

 

紫外線などの外部刺激

紫外線に代表される外部刺激を肌が受けると、「肌を守らないといけない」と肌が認識してバリア機能となる皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

 

 

ラメラエッセンスCはニキビに有効か

ラメラエッセンスC

 

ニキビの発生メカニズムと、皮脂の過剰分泌の原因を見てきました。

 

この中で、ラメラエッセンスCを使うことによって防ぐことができそうな原因としては、「肌の乾燥」と「紫外線などの外部刺激」と言えます。

 

肌は乾燥状態になると、肌を自身で守ろうとして皮脂を分泌します。

 

乾燥がひどいと、分泌される皮脂の量も多くなります。

 

角質層に浸透する生コラーゲンを配合しているラメラエッセンスCなら、肌を保湿して乾燥をケアしてくれます。

 

そのため、過剰な皮脂分泌を抑制してくれる効果が期待できそうです。

 

また、皮脂分泌を招いてしまう紫外線ダメージも、角質層のバリア機能を高めてくれるラメラエッセンスCなら、効果がありそうですね。

 

 

まとめ

ラメラエッセンスCは、ニキビ対策や予防として製造されたわけではないので、絶大な効果を発揮してくれるわけではないと思います。

 

しかし、一定の効果は期待できそうです。

 

ひとつ言えることは、実際に使ってみないとニキビに効果があるか判断できないということです。

 

そこで、実際にラメラエッセンスCを使ってみて、あなたの肌にあるニキビにどのように働くかを試してみてください。

 

関連記事

ラメラエッセンスCトライアルセット
ラメラエッセンスCお試しは1000円!じつは損する危険性が…

透明感のあるツヤ肌を手に入れたいなら、ラメラエッセンスCを使うのが効果的です。   潤いを実感できて若々しい肌になり、美人度をアップさせることができるようになります。   そんなラ ...

続きを見る

 

 

Copyright© えっ・・・マジ!?ラメラエッセンスC効果なしの口コミ評判 , 2019 All Rights Reserved.